リクの独り言

文章を書く練習をしています。

行きはよいよい 帰りは怖い。

 

こんにちは、リクです。

 

 

久しぶりにブログを書きたい気分になったので、朝っぱらから文章をしたためているボクです。

 

 

さて、うっすらと春の訪れと、よくわからないコロナウイルスとか言う菌の猛威を感じながら外を散歩をしていると、人生とはいかに不自由なものなのかと感じさせられます。

 

 

 

例えば、今自分が歩いているこの道も、目の前にそびえ立つあのビルも、颯爽と走り去るあの車も。。。目に映る殆どの物が、自分の物になる事はありませんから。。。

 

 

 

そんな中で唯一、自分の思い通りにできるモノがあるとすれば、それはこの身1つしかないと言う考えに至りました。(僕個人の感想です。)

 

 

 

思い通りにできるモノがこの身1つしかないわけですから、大事に大事にしてあげるべきですし、自分の生きたいように生きていくべきだと思っています。

 

 

 

けれど、自分がどのように生きていきたいか、なんて考える暇もないままに、わりと多くの人は大人になったんじゃないかと思います。(自分がそうなんですけどね。)

 

 

 

そんな状況でも、人生の中で今後を左右するような大きな決断をしなければならないタイミングが誰にでも容赦なく訪れます。

 

 

 

余裕がある人であれば、そのタイミングに向かって色々と備えているわけですが、前記の通り多くの人がなんの準備もしていないんじゃないかと思っています。

 

 

 

 

 

 

…その中には、本当にダメになっちゃう人も多くいると言う事実を知って欲しいです。明確な数字は出せませんが、僕はそーゆー人を結構見てきました。

 

 

 

 

ダメになったらダメになったなりに何とか生きていけると言う考えは、実は何も考えていないのと同じであり、近い将来に向けて何の備えもしていないのと同じだと僕は考えます。

 

 

 

 

人生では、いかに良いさよならを沢山する事ができるかが大切だと思っています。

 

 

 

 

大事にしていたモノ、人、家族、時間。これからどんどんと加速していく人生の中で、今あるすべてのものに、いつかさよならをする為に生きていると言っても過言ではないと思っています。

 

 

 

 

最高のさよならをする為に、素晴らしい人生を歩みましょう。その為にはやはり、不器用でも今後の絵を描かなければいけませんね、と言うお話でした。

けれど、やっぱりさよならって寂しいですよね。。。

 

 

行きはよいよい、帰りは怖い。